wordpressのインストール

「wordpress」を使って自分のサイトを作成してみたいと考えてる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。一方で難しそうなイメージから始める一歩を踏み出すことを躊躇している方も多いかもしれません。実際にはそのような心配はいりません。wordpressは初心者の方でも簡単にインストールして使用を開始することができます。特に一人でやってみてうまくいかなかったという方はいまいちど以下の内容を参考にインストールに挑戦してみることをおすすめします。

まず、wordpressを構築するためにはレンタルサーバーとFTPクライアントを準備する必要があります。この際、wordpressで利用できるサーバーには条件がある点にはご注意ください。各レンタルサーバーのサイトで適用できるか確認することができるので事前に必ず確認するようにしましょう。また、FTクライアントというのはサーバーへファイルを転送する役目を担うものです。そのため、こちらもwordpressを使用する際には必須となります。無料のものもあるので事前に好みのものを準備しましょう。

レンタルサーバーとFRクライアントの準備ができたら、wordpress日本語ローカルサイトからファイルをダウンロードしてください。その際の操作としてはダウンロードしたファイルを解凍して保存する一般的な操作以外特に注意が必要なことはありません。ここまで完了したら最後にダウンロードしたファイルをサーバーへアップロードすれば完了です。この際には事前に用意したFTPクライアントを使います。使用するソフトによってその詳細は変わってきますが、基本的に指示通りにファイルのアップロードとパーミッションを設定すれば良いはずです。なお、ここまでの設定が無事完了していればブラウザからアクセスしてログインすれば使用できようになっています。興味がある方はぜひサイト作りの参考にしてみて下さい。