wordpressの使い方を学ぶおすすめの方法

私は10年以上前からブログを書いています。ビジネス用のブログを書いたこともありますが、wordpressはほぼ必須だと思います。一般的な無料のブログでは訪問者をたくさん集めることは難しいです。なぜなら、アクセス数のトップにきているのはたいてい芸能人などの有名人だからです。なんの知名度も持たない個人がアクセスランキングの上位に来ることはとても難しいのがブログです。wordpressを使ったからといって劇的に訪問者が増えるというわけではありません。普通のブログよりも高度な設定ができるのでややハイレベルなサイトを作成できるということになります。

wordpressの使い方はそれほど難しくはありませんが、なんの知識も持っていない状態でいきなりフィーリングだけで使いこなすことはできません。wordpressにはさまざまな機能がついており、それらの機能をすべて理解するためには経験と時間を要するでしょう。私はwordpressを使い始めてから2年くらいになりますが、まだすべての機能について理解できていません。

使い方を学ぶ方法としては、圧倒的に動画を見ながら学ぶということがおすすめです。次におすすめなのが画像を見ながら学ぶということです。動画と解説音声がついているものがベストです。文字だけで学ぶということは勉強に自信がある人以外にはおすすめしません。書籍を購入するときにもDVDがついているものを選びましょう。youtubeなどのメジャーな動画サイトに使い方を解説したものがあります。インターネットを検索するとwordpressの使い方について解説したサイトがたくさん見つかるので、素材に困ることはないと思われます。個人的にはお金をかけなくても基本的なことは学べると考えます。

wordpressを使うことで、普通のブログではできない表・グラフの作成などが簡単にできるようになります。ビジネス用だけでなく、個人のブログでもwordpressが使いこなせるようになったらアクセス数がかなり上がるのではないでしょうか。